みゅーのたわごと

あんまり気張らずにのそのそ続けられたらいいね。

凍らしてみてわかったけどトッポは常温がいちばん

トッポ、凍らしたことありますか。

 

夏だし、とりあえず凍らしとけば新しい美味しさ見つかるでしょ的な

安易な考えのもと、

トッポを冷凍庫にぶち込んだのが昨日の夜。

 

今日、人生で初めて、凍らしたトッポを食べました。

 

 

息を飲んで、冷凍庫からトッポの袋を取り出して

袋をやぶって、一本のトッポに触れた時

指先を伝わってくる、冷たい感触

一気に心がダンシングする感じ

 

常温で食べて美味しいものが、冷やして美味しくならないわけがない。

 

そう信じていたの

 

でもダメだった。

 

凍らしたトッポ、あんまり美味しくなかったんだわ。

 

思い返せば、なぜ私がトッポが好きだったかって、

それはあのかたーい生地の内側に仕込まれた

とろとろのチョコだったんだ。

一口食べた時に、瞬時に広がる

チョコの甘ったるさが、大好きだったんだ

 

ところがどうよ、凍らせてみたら

全然チョコ、広がって来ないじゃん

私にしてみれば、トッポは

凍らせることによって

チョコ味がほんのりする冷たい棒

になり下がっていました

 

虚しさだけが残りました

 

トッポは常温がいちばん。

 

f:id:mewlog7:20180808141954j:plain