みゅーのたわごと

あんまり気張らずにのそのそ続けられたらいいね。

神のような要約アプリ・flierについて

こんにちはみゅうです!

今回は、友達のかよ(@0810kayo)が鬼のように推していて、思わずインストールしてしまったアプリ、flier。
月額使用料二千円をpolcaで支援していただいたので、リターンとして、1ヶ月間使ってみた感想を記しておきます!
支援してくださった、田島さん、ながたし、ゆめじさんに感謝を込めて。

 

1、そもそもflierってなんぞや。

Flierとは、1冊あたり約10分で、話題のビジネス書の要約を読めちゃうサービスのことです。

月額2000円の「ゴールドプラン」に加入すれば、アプリ内の要約1300冊分以上を自由に読むことができます。要約を書いているのは、有名コンサルタントや専門家がほとんどなので、その質は折り紙つき。サクッと開いて要約を読める点で、UIにもこだわっているアプリだなと感じました。

2、いままでのみゅーの読書について

バイトヘイターみゅーの財布は、あんまり潤っているとは言えず。あんまり贅沢はできない!本なんて買っている余裕はない!ような生活を送っていました(余談;職を変えて、今はちょっとだけ文化的になったよ。心配しないでね)

でも、本は読みたい!勉強したい!ので、話題本が出たと思ったらまずはとりあえず図書館検索。予約の順番待ち389番くらいでがっくり。あと何年待てばいいんだよ・・・と思いながら泣く泣く書店へ行き、あまりにも魅力的すぎる本たちの前でうんうん悩み、その月の一番読みたい1冊を頑張って選び、清水の舞台から飛び降りる気持ちでレジに並ぶ・・・そんな読書ライフを送っていました。
(こう見るとだいぶかわいそうですね、でもいまは職を変えたので(以下略))

1月あたり1冊。それを、行き帰りの電車の中で8時間くらいかけてゆっくり読むんです。わたしの小さな通学リュックを占領する分厚いビジネス書。でも、内容は面白いものが多かったから、まあいいかな。そうやって、かみ砕くように1冊の本を読むののが、私の読書スタイルでした。

3、突如現れた救世主flier

そんなカツカツ女子大生みゅーの前に突如現れた本の要約アプリ、flier。

彼女(?)、半端なかった。

半端ないポイント① 質の高い要約が2000円で読み放題。
2000円で。読み放題。2000円。え。あの、私がいつも鬼のように悩んだ挙句買っている本たちは、だいたい1500円。それ+500円で、話題の本が、全部読み放題。え。だって、そうしたらもう書店の前で悩まなくていいんでしょ?なんの本にするか、取捨選択の「捨」の部分が鬼のように多い作業、しなくていいんでしょ!?神だ。

半端ないポイント② 質の高い要約がスマホで、1冊10分で読める。
スマホで。もう、あの重い本たちを持ち歩く必要性はない。すべては、私の手の中にある。しかも、1冊10分。今まで読書していた時間を、他のことに当てられる。ブログ書いたりとか、ライターの記事仕上げたりとか、事業案練り直したりとか、読書を生かしたアウトプットの時間として使える。

 

もうおわかりだろう。『コスパが良すぎるんじゃ!』

 

そう。flierは、鬼のようにコスパが良いアプリだった。私は感動している

 

4、要約って、読んで意味あるの?

多分、flierを利用する上で懸念するポイントがあるとすれば、ここだと思う。

要約って、所詮要約。作者が数百ページにわたって書き連ねた想いの塊を、10分で読めるくらいの分量で全て汲み取ることは、そうそう簡単に実現できない。

でも、わたしはビジネス書に限って言えば要約を読む価値はあると思う。

ツイッターで、こんなことを言っている人がいた。誰だか忘れちゃったけど、ニュアンスはこんなこと。

本は、「情報」と「表現」によって構成されている。 
情報が2割、表現が8割。

たしかに!その通りだと思った。本当に伝えたいことが伝わるように、作者はたくさん文字を工夫して表現して、相手に届けようとする。
では、その中で、「情報」だけを丁寧に、わかりやすくくりぬいたメディアがあったらどうだろう。80パーセント、本を読む時間が削減できるが、学びとして得られるものには大差がない。

哲学書や物語文のように、その「表現」に魅力を感じ、ゆっくり浸りたい本もある。ただ、ビジネス書については、わたしがその本を読む目的はあくまで「情報」の入手だから、それを効率よく実現できる要約は、いいものだなって思う。

 

5、補足 使っていて感じた、flierの良きこだわり

Flierでは、本を1冊読み終わるごとに、「コメント」欄が開く。そこで、ユーザーはその本から得られたこと、感想などを書き込むのだ。

私はしばしば、「読んで終わり症候群」にかかることがある。読書を終えた達成感から、その後すぐにその本から得たことを踏まえて思考を始めることを怠ってしまうのだ。それを防止するのに、この「コメント」欄は一役を買っている。本のエッセンスから刺激を受けて、それをすぐさまアウトプットする。最高やんか!いいね!

 

と、言うわけで、今回は神のような要約アプリ・flierについて紹介しました。

みんなも良ければ、インストールしてみてね。

f:id:mewlog7:20181026220804j:plain