みゅーのたわごと

あんまり気張らずにのそのそ続けられたらいいね。

おもしろい人の思考には、ダイブしたくなる

f:id:mewlog7:20180928185946j:plain

時々、「こいつめっっちゃおもしろいやん!」って人に出会う。

通っている大学で、友達の紹介で、twitter上で、はたまたたまたま乗り合わせた電車の中で話を盗み聞きして。笑

そんな風に、様々な場所で出会った彼らには、たった一つの共通点がある。

それは、「未来を楽しみにしていること」。
容姿でもない、ファッションでもない。ギャグセンスも関係ない。たった一つ、過去でも現在でもなく、「未来」を語る人たち。

いつだって、おっきな夢を持っていて、それを周りに堂々と発信して、まっすぐに生きている。まだ見ぬ世界は誰でもない自分で作っていくんだ!っていう誇りのもと、前へ進んでいく。

魅力的。私もその未来を、一緒に叶えたくなっちゃう。


そういう人に出会うと、私は往々にして、その人の思考へダイブしたくなる。内側を、もっと知りたいから。

「どうしてそう思ったの?」「どういう経験がそうさせたの?」「なんでそういう選択をしたの?」

一つ一つの「なぜ」を掘り下げていく対話のなかで、根本的な価値観に触れようとする。

そうすると、毎回かならず「ああああそれ私も!めっちゃわかる!」っていう体験と、「なるほどねえ、考えたこともなかった」っていう体験を同時にする。おもしろい人の思考へのダイブは、私にとって共感と発見の場所だ。

おもしろい人との対話。偉人の遺した本を読んだり、現代アートを鑑賞するのと同じくらい、私にとって刺激的な行為だ。