みゅーのたわごと

あんまり気張らずにのそのそ続けられたらいいね。

旅行は不便だから楽しい

不便さが、楽しさに変わる異国マジック、存在すると思います

 

筆者は今台湾におります

 

なぜか。ここで「フィールドワークのためです」とかドヤ顔で言えたら

かっこいいんだろうけどそうではなく

観光のためです。はい。

 

台湾に限らず、違う国に来て時々思う、

 

不便なことが多いんじゃ!!

 

と。

言語、わかんない

水道から出る水は飲めない

食べ物の匂いがだいぶ独特

などなど。(小さいことだらけ

 

私にとっては、だいぶ困ったことだらけ。

 

でも、それが楽しさに変わるのが異国だと思うのです

 

例えば、

言語、通じないなりに、おじさんと大げさなジェスチャーで意思疎通してみたり

水、飲んじゃいけないって言われたから、シャワーの時に息止めて一滴たりとも口の中に水を入れないようにしてる自分がなんだか滑稽だったり

自分が味わった事のない料理を目の前に、「どんな感じ?」と聞かれたら全く答えられなくて、自分の語彙力まだまだやな!って思ったり

 

とりあえず、不便さが楽しいのです

 

日本で同じような状況が起きてたら

なんやねん日本!快適に過ごしたいんやこちとら!!

ってなってたと思うけど

違う国だから、っていう理由で快適じゃない事も許せちゃうし、むしろふふって思ったりする

 

だから、旅が好きなのです

f:id:mewlog7:20180814234413j:image