みゅーのたわごと

あんまり気張らずにのそのそ続けられたらいいね。

素直にうれしいから、ありがとうって言いたい。

幸せがはね返ってきたよぉ〜。

 

 

おとといのブログ

「私が考えるアート。」

https://mewlog7.hatenablog.com/entry/2018/09/07/220254

 

私が予想していた以上に沢山の人がブログを読んでくれて、反響してくれて、私はすごく嬉しかった。幸せです。ありがとうございます。

 

思い返すおとといの夜...那珂湊で感じたこと、考えたこと、気付かされたことが頭の中にブワーって溜まって、どうしてもそれを溜まったままにしたくなくって、気づいたらブログの画面を開いてました。

とりあえず息するのも忘れて言語化し続けて。時間が経つのなんて気にしなかった。自分の内側にあって、溢れ出してくるなにかに必死に追いつくように、言葉を探して、それを当てはめての繰り返しだった。

 

書き上げて、いつもなら誤字とかないかなってチェックするんだけど、そんなことしてる暇なかった。この時は。すかさず、「公開」のボタンを押してた。すっごーく興奮して、この私の溢れ出したものを、誰かと分かち合いたいって強く思ったの。

 

だから、ツイッターにこういう文を添えて、みんなに届けた。

「本気で書いたから、ぜひ読んでみてほしい。熱量だけでもいいから、感じてほしい。」

 

荒削りなのは分かってるし、読み手が増えれば増えるほど、きっと私の考えを批判したり、問題を指摘する人が出てくるかも知れない。

それでもいい、それでもよかった。なぜか全然怖くなかった。

 

 

返ってきたのは幸せの反応だった。

いつも私のブログを欠かさず読んでくれてるだいすきな人が、いつもの文章とは違う「熱量」を感じたって言ってくれたり

普段あんまり話さない友達が「アートはよくわかんないけど、近づいてみたい!」って言ってくれたり

ブログを元に始まった議論で、私自身新たな発見があったりした。

 

すーーっごく、うれしい気持ちになれた。

 

ビッグなジャーナリストの辰濃和男さんは、「文章の磨き方」という本の中で次のように述べていた。

「誠を込めて書け」

その通りだ。誠を込めた文章は、必ず他人に伝播する。

 

 

でも、まだまだちっぽけ。それも知ってる

私が今回影響したのは、あくまで「自分の手の中の輪と、外の世界のちょっと」。

まだまだだ。

まだまだぜんぜん、たりない。

 

伝えることって、すごく楽しい。だからもっとたくさんの人に、伝えたい。

 

だから、自分を磨かなきゃ。

 

そう思っております。

 

このほんとーに小さな成功体験を、生かしてまいります。

 

でもとりあえず、今は。

ブログを読んでくれた人、言葉を返してくれた人、言葉は返さずとも何かを受け止めてくれた人、本当にありがとうございました😊

 

f:id:mewlog7:20180909230508j:image